by

クルージングの魅力とマナー

海外旅行に、船を利用する。なんだかリッチな響きですよね。 クルーズの旅の魅力は、大きく3つあげられます。

1:船そのものが、洋上のリゾートホテル
船内には、楽しい施設やエンターテイメントが盛りだくさんです。船は、移動と考えず、船そのものが目的地となります。

2:目覚めれば、次の寄港地へ到着
船内で遊んで、眠っている間に次の寄港地に連れて行ってくれます。観光地が向こうからやってくる、そんな感じです。

3:荷物の移動が少なくてすむ
一度、船の客室に入ってしまえば荷造りは下船夜のみで楽が出来ます。毎日、移動ごとの荷物の整理の心配が必要なくなります。

その他、船上ライフをご紹介したいと思います。

○ドレスコードについて
日中は、ドレスコードはありません。動きやすい服装で自由に過ごす事が出来ます。ドレスコードは夕食時~就寝までの時間帯の服装です。ドレスコードは、主に3種類です。
カジュアル:普段着です。ジーンズや半ズボン、Tシャツ以外であれば大丈夫です。
インフォーマル:少し、おしゃれな感覚です。ホテルに食事に行くような服装です。
フォーマル:1番お洒落なドレスコードです。パーティや結婚式の服装になります。

○船内のマナー
クルーズ船内では、決められたスペースでのみの喫煙となります。レストランなどは、ほとんどが全席禁煙です。歩きながらの喫煙や海への吸い殻の投げ捨ては、絶対に禁止です。デッキやベランダなどから海へものを投げ捨てる事も、絶対に禁止です。
マナーを守り、素敵なクルージングを楽しみたいですよね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *